佐賀の冬の夜と言えば・・・

【佐賀の冬の夜と言えば・・・】 ブログNo.6



皆さんこんばんは。髙瀬です


皆さんは佐賀の冬の夜と言えば何を思い浮かべますか

私は、イルミネーションです

今回は・・・佐賀のイルミネーションスポットについてご紹介します



『ご紹介スポット』
1.県庁
2.駅前通り
3.唐人町
4.白山商店街
5.交番横
6.松原川



1.県庁
1212 ライトファンタジー 写真_161218_0054


ここは県庁の前にド~ンと輝いているイルミネーションです!!
遠目からは見ていたもののなかなか近くで見る機会がなく、よ~やく見に行けました

夜は人通りも少なく、いいスポットですね!!
県庁の屋上で行っている、アート・アフター・ダーク in SAGA (プロジェクションマッピング)も冬バージョンをみにいきたいですな~

ご存じない方もいるかもしれませんので・・・・
県庁の屋上では、佐賀の夜景をバックに窓ガラスにプロジェクションマッピングを投影し季節ごとの佐賀ならではの風景などを楽しめるものです。(詳しくは↑のリンクを見てね

現在は冬バージョン+クリスマスバージョンで行っているみたいです


下記は県庁HPより引用しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1 冬バージョンの概要

(1)  冬バージョン上映期間

日程:平成28年12月1日(木曜日)~平成29年2月中旬まで(予定)

時間:午後6時30分~午後10時まで ※日曜・祝日は午後9時まで


(2)  主な冬バージョンの内容

・雪や氷の結晶などの演出

・雪だるまが登場  など


2 クリスマスバージョンの概要

  12月のみ、冬バージョンのコンテンツ内にクリスマスの演出が追加されます。

(1)  クリスマスバージョン上映期間

   日程:平成28年12月1日(木曜日)~12月31日(土曜日)

(2)  主なクリスマスバージョンの内容

   ・有田サンタの演出

         ・サンタクロースやトナカイが登場


3 九州各県のゆるキャラも登場

佐賀県を含めた九州の観光を楽しんでもらいたいとの想いから九州各県のゆるキャラたちがプロジェクションマッピングに登場します。

(1)  ゆるキャラ登場期間

日程: 12月1日(木曜日)~平成29年3月31日(金曜日)(予定)

 

(2)  九州各県のゆるキャラが登場

   ・福岡県 「ふくおか官兵衛くん」

   ・長崎県 「がんばくんとらんばちゃん」

   ・熊本県 「くまモン」

   ・大分県 「めじろん」

   ・宮崎県 「みやざき犬」

   ・鹿児島県「ぐりぶー」

   ・佐賀県 「壺侍(つぼざむらい)」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


2.駅前通り
1212 ライトファンタジー 写真_161218_0028


ここの通り最高ですよね!!
青のイルミはとてもきれいです

この通りを車で通ると、思わず見てしまうので前方不注意になりがちです


皆さんも運転には気を付けてください



3.唐人町

1212 ライトファンタジー 写真_161218_0073

ここは唐人茶屋さんの横にあります、イルミネーションスポットです!!

唐人では飾りつけをすこ~し手伝いをしました。

少しだけですが、関わったものは見え方がまた違いますね
愛着がわいてきますね



ここではステージがあり、みんなで撮影できそう




4.白山商店街
1212 ライトファンタジー 写真_161218_0025


これは写真で見ると寂しくなってしまいましたが、天井を彩る灯りはとてもきれいです





5.交番横
1212 ライトファンタジー 写真_161218_0068

ここは、佐賀駅より南に下ったところに駅前交番があります

交番の横もきれ~なイルミネーションがあります

ここにイルミがあるのは知ってはいましたが、見に行ったことはありませんでした・・・・
しかも、あんまりめだたないんですよね~ 



ですが、いざ見に行ってみると・・・

竹に富士山とバルーンの絵が描いてあり、きれいにライトアップされています

なかなかきれいで、今回のイルミネーションスポット巡りの中ではベスト2です







6.松原川
1212 ライトファンタジー 写真_161218_0031


ここは誰もが知っている人気スポットではないでしょうか
ほんとにほんとにきれいですよね

松原川の駅前通りの橋のところです。


川の反射をうまく利用し、幻想的な空間がつくられています

ここのデザインは佐賀大学の学生団体が手掛けたと聞いています
同じ佐大生が色んな場で頑張っているのはとてもうれしいです





Thank you!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠     

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目412号(日本九州地方)

合同会社 葉隠

Mail: hagakure.guesthouse@gmail.com

 

HP ・ FB ・ ブログ 

 

20174月オープン予定!!

20173みんなで創ろうプロジェクト 改装ワークショップ 参加者募集中

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新しいメンバーが加わりました!!

【新しいメンバーが加わりました!!】ブログNo.5



今日は新しいメンバーが加わりました


以前デザインを担当しているエムデザインスタジオさんのことを紹介しましたが・・・

今回、ロゴなどのデザインをお願いします、デザイナーさんと打ち合わせ?顔合わせをしました。

北島さんです!!



佐賀のデザイナーさんです
フットサルグループや柳町有田のイベントのロゴ 等多くのデザインを手掛けてきています!


北島さんにもチームに加わってもらい、

今後のオープンに向けて共にやっていきます



どんなロゴが出来上がるのか楽しみですね~






ん?待てよ・・・

ロゴ決まってなかったのか
と思われる方もいるかと思います。

現時点で使っているロゴは・・・
ゲストハウスサポーター 藤本さんの作品です。
これも本当にいいな~と思いました!!

今のロゴはこれを有難く使わせていただいています
ロゴ(愛矢ちゃん作)




ロゴは長く使われるものですので、

今回はプロにお願いすることにしました


写真は今日の打ち合わせの様子です。写真で巻物を広げていますが、これはゲストハウスに飾る予定ですのでこうご期待ください
P1050804

佐賀初のゲストハウスにむけて…5



【佐賀初のゲストハウスにむけて… 】ブログ NO.4


 


どうも、こんばんわ


佐賀大学ゲストハウスチームのSASUKEです


 


現在、私たちはゲストハウスで紹介する周辺マップの作成中です


これまでの活動では、マップに載せるお店などを佐賀駅の北側で調査してきました

unnamed


今日の活動風景です


調査したものを地図に書き込んでまとめているところです




ラーメン特集の地図、居酒屋特集の地図など、マニアックな地図も用意しています


なかなか面白いものができそな予感がします





来週からの活動では、



佐賀駅の北側の調査


レンタル自転車、レンタサイクルのデザイン考案



この二つをメインにして取り組んでいきます





私はヨーロッパで一人旅をしていた時に、たくさんのゲストハウスを利用してきたため、

日々の活動に楽しみながら参加させていただいてます


佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠の4月オープンがとても待ち遠しいです




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠     

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目412号(日本九州地方)

 

合同会社 葉隠

Mail: hagakure.guesthouse@gmail.com

 

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

ブログ: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

20174月オープン予定!!

20173月みんなで創ろうプロジェクト 改装ワークショップ 参加者募集中

  ↓   ↓

https://goo.gl/forms/IAUxFf3flSg4vAjm2

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ギャラリー
  • ハナ  トゥ セッ しました(^^)
  • ハナ  トゥ セッ しました(^^)
  • 初めまして〜!
  • 初めまして〜!
  • 徒然なるままに~人間美味しいもの好きですね~
  • 徒然なるままに~人間美味しいもの好きですね~
  • 徒然なるままに~人間美味しいもの好きですね~
  • 学生団体主催!お茶会開催しました!
  • 学生団体主催!お茶会開催しました!
毎日ポチッと応援してね♪