December 2016

2016年ありがとうございます!

【2016年ありがとうございます!】ブログNo.11

ゲストハウスプロジェクトが本格的に始動した2016年でした!

立ち上げメンバーはゲストハウス業は初めての人ばかりで、色々な方にご指導&ご支援いただきながら進めてきました!!


今までは
①コンセプト決め
②物件決め(契約完了してます♪)
③イノベーションの計画
などをメインに進めてきました!

来年はオープンまでの3ヶ月は、
ソフト面を考えていきます!
ゲストさんがどうやったら佐賀に来てくれるのか、佐賀を楽しんでくれるのか。
佐賀へ呼び込む仕組みをつくっていきます!!

いいアイディアがある方は是非お話聞かせてください!
ゲストハウスは、単体でのコンテンツも考えていきますが、地域に根付くゲストハウスにしていきたいですので、近隣のお店などとも共同で何かをしていけたらと思っています

来年はオープンを迎えます!
オープン二ングイベントを行ったり、みんなでワークショップを行ったりしますので是非ご参加ください


末長く、佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠をよろしくお願いします

ゲストハウスに思わぬプレゼントが?!

【ゲストハウスに思わぬプレゼントが?!🎁】ブログNo.10

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠は、4月オープンに向けて準備をしています!

備品も色々と必要になります。
ゲストさんが自由に調理をし、佐賀での滞在を楽しんでもらうためにも共同キッチンを設置します!
調理道具等一式揃えたいと思っています!

そんな準備をしている最中、、、
I様より炊飯器と電気ポットをいただきました♪

重宝いたします!!

I様は、認定NPO法人地球市民の会によるTOMODACHI100プロジェクトにて、ホームステイを受け入れていただいている方です!

TOMODACHI100プロジェクトとは、韓国🇰🇷中国🇨🇳の学生が佐賀での滞在を通し、佐賀や日本の文化や習慣を体験するものであり、また企業訪問や学校訪問を通し日本への留学や就職を視野に入れた勉強もします!



このイベントを多くの方に支援してもらおうと、ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディング(インターネットを活用して広く協力を募る寄付集めのこと)を行なっています! 

ぜひとも多くの方からのご支援をいただきたいと思います!

佐賀牛や有田焼、ミャンマーコーヒーなどの返礼品もありますよ!
地球市民の会のTOMO100のページはこちら↓
https://www.furusato-tax.jp/gcf/131

<ふるさと納税とは?>
好きな地域の自治体へ寄付できる仕組み。お礼の品として地域の特産品がもらえたり、所得税や住民税から控除されたりします。佐賀県の場合、応援したいNPOなどを指定して寄付することができる「佐賀県NPO支援」を行っています。

クラウドファンディングは来年1月末まで実施します。ぜひとも皆様の温かい支援をよろしくお願いします!



↑いただいた炊飯器と電気ポットです!

TOMODACHI100は2017年1月16日〜23日で実施します!
こちらもよろしくお願いします♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠     

 

〒840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目4番12号(日本九州地方)

 

合同会社 葉隠

Mail: hagakure.guesthouse@gmail.com

 

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

ブログ: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

2017年4月オープン予定!!

2017年3月みんなで創ろうプロジェクト 改装ワークショップ 参加者募集中

  ↓   ↓

https://goo.gl/forms/IAUxFf3flSg4vAjm2

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

ゲストハウス班 現在の進捗状況✨5



【ゲストハウス班 現在の進捗状況✨】ブログNo.9

 

佐賀大学ゲストハウスチームの大島です🎶


今週は学生は冬休みのため調査は一旦休憩です⛄️


そこで今回はこれまで私たちが活動を振り返りたいと思います👏


簡単にまとめるとこのようになっております❗️


①ゲストハウス班結成♪

②ゲストハウスについての調査

③これからどのようにゲストハウスに携わることができるか検討(ゲストハウス周辺の地図作成に決定)

④実際に現地に行き調査


この写真はテーマである葉隠とはなにかと思い実際に葉隠の発祥の地に行った時の写真です🤳



次回は前回調査した結果を地図にまとめたいと思います!

そして、これからは私たち独自の地図の作成に取り組みゲストハウスに来ていただいた方々が「この地図があってよかった!」と思ってもらえるよう努めていきたいと思います!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠     

 

〒840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目4番12号(日本九州地方)

 

合同会社 葉隠

Mail: hagakure.guesthouse@gmail.com

 

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

ブログ: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

2017年4月オープン予定!!

2017年3月みんなで創ろうプロジェクト 改装ワークショップ 参加者募集中

  ↓   ↓

https://goo.gl/forms/IAUxFf3flSg4vAjm2

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

日本夜景百選に・・・?

【日本夜景百選に・・・?】ブログNo.8



こんばんは!

私は、ゲストハウスサポーターの藤本 愛矢(ふじもと あや)と申します


藤本・・・??
見たこと、聞いたことあるぞ!と思った方、そうです!!

ゲストハウス葉隠の初めのロゴを書かせていただきました
前々回のブログを見ていただいた方、ありがとうございます!


今回はゲストハウスサポーターとして、また、佐賀生まれ佐賀育ちということで、佐賀のきれいなところを紹介したいと思います(^^♪



今回紹介したいところ・・・
それは・・・『吉野ヶ里』にある『さざんか千坊館』という道の駅です!

吉野ヶ里道の駅_9714


道の駅ということで、地元で採れた農産物や背振山系の天然水を使った焼き立てのパンが売ってあります( *´艸`)
焼き立てのパン、食べたいです・・・。

ではなくて、今回一番皆さんに紹介したいポイントは、
『夜景』なんです(^_-)-☆!


実は、この『千坊館』の夜景は、【日本夜景百選】に佐賀で唯一選ばれているんです!!
「そんなにきれいなの?」と思ったあなた!!

ぜひ一度足を運んでみてください!


先日、実際に『千坊館』に行ってみました

吉野ヶ里道の駅_3456

見渡しもよく、きれいな空気の中で夜景を見ることができるので、とても癒されました
お友達同士で、家族で、カップルで!ゆっくり癒されるリラックスポイントですよ(*^-^*)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠     

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東 2丁目 4 12号(日本九州地方)

 

合同会社 葉隠

Mail:  hagakure.guesthouse@gmail.com

 

HP:  https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB:  https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

ブログ:  http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

20174 月オープン予定!!

2017 3月みんなで創ろうプロジェクト 改装ワークショップ 参加者募集中

  ↓   ↓

https://goo.gl/forms/IAUxFf3flSg4vAjm2

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ゲストハウス周辺の調査に行ってきました!!



【ゲストハウス周辺の調査に行ってきました!!ブログNo.7

 

佐賀大学ゲストハウスチームの西崎です

 

我々のミッションは、ゲストハウスで紹介する周辺マップの作成です



これまではマップに載せるお店の調査で佐賀駅の北側を調査してきましたが


今回は範囲を広げて南側も調査してきました


たくさんいい感じのお店を発見しましたよ


低価格で楽しめる居酒屋から人気のラーメン屋、


さらにたくさんの雑誌が見れちゃうカフェのような雰囲気のところなど...


皆さんに一度は行ってみて欲しいところがたくさんでした

DSC_0514

お店の写真は載せれないので調査中に撮った風景を一枚!


次回の活動では、地図を本格的に作りこんでいきます


必ずいいものにするので楽しみにしていてください

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠     

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目412号(日本九州地方)

 

合同会社 葉隠

Mail: hagakure.guesthouse@gmail.com

 

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

ブログ: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

20174月オープン予定!!

20173月みんなで創ろうプロジェクト 改装ワークショップ 参加者募集中

  ↓   ↓

https://goo.gl/forms/IAUxFf3flSg4vAjm2

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ギャラリー
  • ゲストハウスメンバー
  • ゲストハウスメンバー
  • ゲストハウスメンバー
  • \おもてなし韓国語講座/
  • \おもてなし韓国語講座/
  • \おもてなし韓国語講座/
  • 祝・1,000人🎊
  • 祝・1,000人🎊
  • 餃子の匂いにつられて。
毎日ポチッと応援してね♪