February 2017

みんなでつくろうゲストハウス始動!

【みんなでつくろうゲストハウス始動!】


佐賀ゲストハウスを毎日ポチッと応援!!
   ↓  ↓
gif


こんばんは。
スタッフの高瀬です(・∀・)



ゲストハウスも工事が着々と進んでおり、マップ作りやおもてなし隊の結成など
いろんな面での準備が同時並行で進められています

3月下旬に業者による工事が終わります。
それだけで完成となると
佐賀だからこそのゲストハウスにはなりません。
佐賀にできるゲストハウス
佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠
佐賀の多くの人に愛され、支えられ、佐賀の憩いの場になればと思います。
そのために、ゲストハウスの仕上げ作業は多くの人に
手を加えてもらい、愛を吹き込んでもらいたいです。

そこでみんなが参加できるワークショップを開催します。
その名も・・・

「みんなでつくろうゲストハウス

Facebookでは先行案内をしていましたが、
ブログでも案内をさせていただきます。

★申し込みはこちら↓↓
https://docs.google.com/forms/d/19NEM2KWCdK0dwaQfc8BuK5TMKiybFTG_g5O9ZyWGClQ/edit?usp=sharing



言葉だけでは、イメージがわかないものかもしれません。
以前、佐賀市富士町古湯地区で空き店舗を改装し、飲食店を開くプロジェクトがありました。
今回のみんなでつくろうゲストハウスは、これをイメージしています。


図1
(天井の色を塗るため、壁や床が汚れないようにビニールを張っている様子)

ビニールシートやマスキングテープを使って汚れないようにします。
天井は脚立を使って、ぬりぬり

図2
(壁塗りをする女性たち)

高いところや端っこは女性のほうが得意?
男女構わず壁塗りや天井塗りをしました。


図3
(地元の方が作った昼食)

お昼には地元の方が作ったおいしい豚汁
ただ、壁塗りなどをするために集まっているのではありません。
大学生や留学生、いろんな業種の方が集まります。

そう

このワークショップ自体が交流の場所になっているのです。
いろんな人が交わる場所です。
知らない人同士も同じ作業をしていくうちに仲良くなります。


図4
(これが絶品!!)


図5
(ワークショップ完了)


手作り感あふれる店内になりました


図6
(オープン後は大盛況)


今も大盛況です。
飲食店なのでランチをする場所ですが、それだけではなく
古湯地区の集いの場・交流の場になっています。

みんなの愛が詰まっている場所です。



こんな雰囲気のイベントです。
興味のある方は、人数制限もありますので
お早めにお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/19NEM2KWCdK0dwaQfc8BuK5TMKiybFTG_g5O9ZyWGClQ/edit?usp=sharing



★残り人数(2月27日21時現在)
3月25日(土)10時~17時 残り9名
3月25日(土)ワークショップ後、飲み会 人数制限なし
3月26日(日)10時~17時 残り9名
4月1日(土)10時~14時 残り2名
4月1日(土)15時~19時 残り1名
4月1日(土)ワークショップ後、飲み会 人数制限なし
4月2日(日)10時~15時 残り4名
4月8日(土)10時~13時 残り3名
※4/1・2は特別ゲストで佐賀出身のアーティスト・ミヤザキケンスケ氏による壁画づくりのワークショップを行います!


最新情報はFacebookで確認してください!!
皆さんのご参加お待ちしています!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス 葉隠

SAGA International GuestHouse HAGAKURE

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目412号(日本九州地方)

合同会社 葉隠

Mail: info@saga-hagakure.com

TEL: 0952-97-7384

FAX: 0952-97-7386

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

blog: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

20174月9日オープン予定!!

20173月~4月みんなで創ろうゲストハウスプロジェクト  参加者募集中

★佐賀ゲストハウスを作るのはあなた★

https://docs.google.com/forms/d/19NEM2KWCdK0dwaQfc8BuK5TMKiybFTG_g5O9ZyWGClQ/edit?usp=sharing

佐賀ゲストハウスおもてなし隊 登録受付中

★佐賀をみんなで盛り上げよう!★

https://docs.google.com/forms/d/1ODGNnuaqxLGmAaulNN1oCshTxnFQyBwzrvlAoaVLeMw/edit?usp=sharing

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


IKEAで買い出し

【IKEAで買い出し】

先日、ゲストハウスで使う備品をIKEA福岡新宮店まで買いに行きました。

初めてのIKEAの大きさ、オシャレさにびっくりしました

買い出しをする前に何を買うのか作戦会議をしました。
これだけ大きいと目標を決めて買い物をしないといくら時間があっても足りません。
(作戦会議の様子)

こんなに大人買いをするのは楽しいですね。
まだまだ買うものたくさんありますが大きいものは買えたので良かったです!

17036784_1116649051795525_658045394_o
(物色中)
IKEAに行ったことがある方はお分かりだと思いますが、
あまりの広さにびっくりしました。

17035758_1116649058462191_1310725386_o
(IKEAの広大な店内)


大人買いをした後は、ランチ
ランチでは、男性陣はみ~んな・・・カレーでした
やっぱりカレーはおいしいですね


ランチの会計後にお店の気遣いを感じました。
飲み物は注文しませんでしたが、お冷を飲むことにしました。
レジには「お冷は、なっちゃんとメロンソーダの間にあります」と書いてありました。


んん??

それってどこ??

レジを終えて振り向くとドリンクコーナーが2台あり、その奥にはランチの席がど~んとありました。
どこだろうとドリンクコーナーをみました。



そこにはこんな案内がありました。
これはわかりやすい!!(みなさん、お分かりでしょうか?)
17016143_1116649065128857_1539956153_o


お客さんの立場になって、案内を出しているのはすごくわかりやすく、勉強になりました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス 葉隠

SAGA International GuestHouse HAGAKURE

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目412号(日本九州地方)

合同会社 葉隠

Mail: info@saga-hagakure.com

TEL: 0952-97-7384

FAX: 0952-97-7386

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

blog: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

20174月9日オープン予定!!

20173月~4月みんなで創ろうゲストハウスプロジェクト  参加者募集中

★佐賀ゲストハウスを作るのはあなた★

https://docs.google.com/forms/d/19NEM2KWCdK0dwaQfc8BuK5TMKiybFTG_g5O9ZyWGClQ/edit?usp=sharing

佐賀ゲストハウスおもてなし隊 登録受付中

★佐賀をみんなで盛り上げよう!★

https://docs.google.com/forms/d/1ODGNnuaqxLGmAaulNN1oCshTxnFQyBwzrvlAoaVLeMw/edit?usp=sharing

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ラーメン屋れんげ

【ラーメン屋れんげ】


佐賀ゲストハウスを毎日ポチッと応援!!
↓  ↓
gif



スタッフの高瀬です(・∀・)

先日「ラーメン屋れんげ」に行ってきました。
ゲストハウスでは佐賀の観光情報を紹介していきます。
グルメ・歴史・文化などいろいろな魅力ある観光資源を紹介していきたいです。
そのため、グルメ情報を載せていきたいと思っています。

今回は、佐賀北部バイパスのドン・キホーテの近くのスーパーモリナガの向かい側にある
ラーメン屋れんげにいきました。

佐賀インターナショナルゲストハウス葉隠からは
2.1kmの場所で、車で6分、徒歩で27分の位置にあります。

行ってみたいなと気になっていたところです

ランチブックを持ってようやく行くことができました。

外観もよく、駐車場も結構あります。のぼりもあり活気ある雰囲気が外からでも伝わってきます。
店内に入ると店員さんがすぐに来てくれて明るくてきぱきとした対応で
とてもすがすがしいです。
内観もおしゃれで清潔感があり女性に人気が出そうなお店だと思いました。
周りを見てみるとほとんどが女性客でした。

注文したのは、「坦々ラーメン」です。
少し辛かったですが、癖になりそうなおいしさです。
おまけにランチバイキングを行っており、お惣菜類を無料で提供しています。

私は接客の面にすごく感銘を受けました。
私は初めて来店したのですが、そんな私でも心地よくランチをすますことができました。
ゲストハウスでは初めてゲストハウスに泊まる方もいらっしゃれば、
佐賀に初めて来る方も多いと思います。
そんな方たちに楽しんでもらえるおもてなしをしていきたいと思いました。

16930880_1113372122123218_1151775539_o
(ラーメン屋れんげの外観)

16936231_1113372135456550_448863581_o
(坦々ラーメン)



★れんげらーめんのFacebook★
https://www.facebook.com/れんげラーメン-788180407865188/?fref=ts



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス 葉隠

SAGA International GuestHouse HAGAKURE

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目412号(日本九州地方)

運営: 合同会社 葉隠

Mail: info@saga-hagakure.com

TEL: 0952-97-7384

FAX: 0952-97-7386

 

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

ブログ: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

20174月オープン予定!!

20173月~4月みんなで創ろうゲストハウスプロジェクト  参加者募集中

★佐賀ゲストハウスを作るのはあなた★

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfEBJ-v0AuqAMuCzWmD9Jg0dkS0P10Dc81JJFbR_pAtHpSVbA/viewform

 

佐賀ゲストハウスおもてなし隊 登録受付中

1階の運営を一緒にお手伝いいただける方、大募集★

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1eggAyhqF_sO9QFfMIRrSmlVRSixTRXmI41ibvDZcMz8kHw/viewform

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


鍵の取り付けについての現場打ち合わせ

【鍵の取り付けについての現場打ち合わせ】


佐賀ゲストハウスを毎日ポチッと応援!!
↓  ↓
gif



スタッフの高瀬です(・∀・)

先日久しぶりに現場をみに行きました!!
工事は着々と進んでいます
ゲストハウスができていく様子を見るのはとても楽しいです

鍵の取り付けについて現場で打ち合わせをしました。
ドアの一つ一つを見ていき、ドアの種類や色、メーカーなどのチェックを行いました。
ドアの用途によってこれらは変わってきます。
こういうものを一つ一つ自分たちで選んでいくっていうの
すごく楽しいです

16910564_1113372118789885_1404395879_o
(1階/正面入り口)

16930363_1113372105456553_126719978_o
(1階/コミュニティスペース)
大きかったカウンターがコンパクトにカットされました!!

16880100_1113372075456556_218049844_o
(1階/シャワールーム)
ゲストハウス葉隠には、シャワールームを2つ設置します。
みんなで共用ですので順番に使ってもらうことになります。
ゲスト同士でシャワールームなどいろんなものを共有することでつながるものもあると思っています。
共有することは不便でもあり、楽しさでもあります。

16931259_1113372092123221_1723659527_o
(2階/ドミトリーになる部屋)

16936212_1113372068789890_667722757_o
(2階/共用キッチンができる場所)

16880789_1113372065456557_290742012_o
(2階/和室ドミトリーになる部屋)


本日2月24日は、ゲストハウスの備品を購入に行ってきます(*・ω・)ノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

佐賀インターナショナルゲストハウス 葉隠

SAGA International GuestHouse HAGAKURE

 

840-0804

佐賀県佐賀市神野東2丁目412号(日本九州地方)

運営: 合同会社 葉隠

Mail: info@saga-hagakure.com
TEL: 0952-97-7384
FAX: 0952-97-7386

 

HP: https://peraichi.com/landing_pages/view/sagaguesthouse

FB: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

ブログ: http://sagaguesthouse.blog.jp/

 

20174月オープン予定!!

20173月~4月みんなで創ろうゲストハウスプロジェクト  参加者募集中

★佐賀ゲストハウスを作るのはあなた★

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfEBJ-v0AuqAMuCzWmD9Jg0dkS0P10Dc81JJFbR_pAtHpSVbA/viewform

 

佐賀ゲストハウスおもてなし隊 登録受付中

1階の運営を一緒にお手伝いいただける方、大募集★

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1eggAyhqF_sO9QFfMIRrSmlVRSixTRXmI41ibvDZcMz8kHw/viewform

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ロゴ決定!


【ロゴ決定!】ブログNo.27 


いよいよゲストハウスのロゴが決定しました。

Perhaps Galleryの北島氏にお願いをさせてもらいました。 
ゲストハウスのコンセプトや思いを伝えていく中で本当にいいものを作ってもらいました。

logo_a
「葉隠」の中で四誓願という教えがあります。
http://steco-blog.com/egashira/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E8%A6%B3/2218.html

その「四」という数字を四枚の葉っぱで葉隠四誓願をイメージ。
四枚の葉っぱは、葉っぱでもあり、佐賀城を隠していたと言われる奥ゆかしい木々の意味も。
hagakureの文字もローマ字にすることで重くなく、優しいイメージを表現。

いや~本当に素敵です!

これまで使っていたロゴも各場面で活用させてもらいながら、今回できたロゴを中心に出していきます。ゲストハウスオリジナルのT-shirtsにもなるな~、フラッグにも使えるな~。
いろいろと活用場面が増えそうです。

ゲストハウスの建物の正面にも看板で掲げます。

このロゴを見たら「あっ!葉隠だ!」と思ってもらえるようにPRしていきます。
地域に愛されるゲストハウスになれるように多くの方々と一緒に連携していきます。 
ギャラリー
  • 深夜特急🚃 山下です。
  • 深夜特急🚃 山下です。
  • 深夜特急🚃 山下です。
  • 深夜特急🚃 山下です。
  • 深夜特急🚃 山下です。
  • 深夜特急🚃 山下です。
  • 深夜特急🚃 山下です。
  • 女子小学生師匠と中国おじさん弟子
  • 女子小学生師匠と中国おじさん弟子
毎日ポチッと応援してね♪