こんばんは。店長のレ→クンです。
もうすっかり冬になってしまいましたね。
朝晩だけではなく日中も寒いので外出の際は寒さ対策をお忘れなく!!

さて、昨日のSAKE BARは、4人と少なかったのですが大盛り上がりでした(*゚∀゚)っ

最初は宿泊ゲストの中国ファミリーの日本国籍に変えたお父さんのお一人だけで二人で話していました。
10数年前に日本に移り住んで、下関に自宅もあります。
仕事がら中国と日本を行き来することも多いため、安いフェリーが出ている下関に自宅を建てることを決意したそうですが、建てて早々に一番の目的であったフェリーが廃止となってしまったそうです。

なんとついていない!!!!
悔やまれますね。
佐賀も上海と飛行機で安く行き来できるし、ゲストハウスも気に入ってくれたそうで佐賀に自宅を移そうかなとも言っていました

大学時代に留学していた山口の大学でお世話になっていた留学生担当の先生に会いに行ったけど会えなかったそうです。すごく残念そうでした。
また、アルバイトをしてた時にお世話になった工場長がガンになってしまったのを聞きつけ会いに行ったそうです。この時はお会いできたそうですが、お会いした後すぐに亡くなってしまったそうです。
診断ではガンも早期発見だったので治ると言われていたのに、なんで!??と嘆いていました。
そんな話をしているとゲストさんは涙ぐんでおり、心底慕ってた方なんだなと身に染みて感じました。


そんなこんなで日本での生活も長くなり、職場で日本国籍に変えてほしいとの要望があり、申請を出したそうです。なんの抵抗もなく、手続きも簡単だったそうです。
国籍変えるって抵抗ないものなのかと不思議に感じましたが、ゲストさんにすれば、
「国が分かれてるからの国籍があるだけで一人の人間には変わりないからなんら問題はない。」
という感じだそうです。素敵です!この考えには深く共感しました。

手続きは申請を出して、半年後に許可が下りたようです。その間、本人は申請を出しただけで他に手続きは行っていないということで簡単にみえましたが、、、、
国籍変更が終わった後に、周辺住民や会社の人に聞いた話では、法務省から聞き取り調査があったようです。
ゲストさんは、「どのような人か。」「ごみは分別して出しているか。」「仕事はちゃんとしているか」などなど、周りからの信頼・信用があって日本人になれるんだと。

※国籍についてもっと詳しく知りたい方は、下記の法務省のHPをご参照ください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokuseki.html



二人で話しているところに、3人(韓国のゲストさんと地元の2人)が集まり、ボーイズトークとガールズトークに華が咲きました
171116①
中国からのゲストさん(左)と常連のけん玉名人(右)です。(ずいぶんお酒が入った状態です)


171116②
左の韓国からのゲストさんはゲストハウスに4泊していただきました。


毎日がこんなに大盛り上がりとなりませんが、盛り上がる日の傾向としては、人と人がつながる瞬間がやはり盛り上がります。
あなたもそんな出会いをぜひhagakureでしてみませんか??


高瀬 伶

★★ゲストハウス HAGAKURE  を毎日ポチッと応援★★ 

《ゲストハウス部門50サイト中   !》

《九州旅行部門111サイト中         

                  


人気ブログランキング 


●部屋の名前
HIZEN:2段ベッドドミトリー(男女共有) 6人部屋
SAKAE:
2段ベッドドミトリー(女性専用) 4人部屋
NABESHIMA:和室 3人部屋
 ※基本は女性用ドミトリーとして利用しています
       

<<11月の予約状況>>      11月16日23時現在             
17日(金) SAKAE 満室
18日(土) ★★全部屋 満室★★       
22日(水) NABESHIMA 満室      
23日(木) NABESHIMA 満室      
25日(土) ★★全部屋 満室★★      
26日(日) HIZEN&NABESHIMA 満室      

<<12月の予約状況>>      
1日(金) HIZEN&NABESHIMA 満室  
2日(土) SAKAE&NABESHIMA  満室      
3日(日) NABESHIMA 満室     
7日(木) NABESHIMA 満室    
15日(金) SAKAE  満室
30日(土) SAKAE  満室
31日(日) NABESHIMA 満室    


*最新の予約状況はお電話でご確認ください。           
*ご宿泊の当日・前日のお申し込みはお電話でお願いいたします。         
TEL
        0952-97-7384               

*ご宿泊の2日より前のお申し込みは下記の予約フォームでも受付いたします。       
https://drive.google.com/open       ?id=1kAJmkWztnnwshmjTUeRBropDbnIl5DqFnMImnGdPrXk  


ゲストハウス HAGAKURE        イベントINFO

       
10月25日(水)~11月22日(水)基本16:00~23:00『期間限定Hagakure café feat.ネスレ


11 月 18 日(土) 14:00~16:00 『葉隠勉強会』    

11 月 18 日(土) 18:00~20:30 『LIVEAHEAD vol.3』    

11 月 19 日(日) 8:00~11:00 『ナツオニール(武雄づくし朝食)
※先着20名

11 月 19 日(日) 19:00~20:30 『 リーダーシップセミナー~誠実さを形にする 5つの方法~ 
※要予約 

11月30日(木)20:00~21:00『ドラマで韓国語講座 vol.3

12 月 16 日 ( 土 )   17:00~19:00 『けん玉イベント』 

12 月 23 日(土) 18:00~20:30 『LIVEAHEAD vol.4 』 


*******************************


佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE

SAGA International Guest House HAGAKURE

840-0804 佐賀県佐賀市神野東 2       丁目 12号(日本九州地方)

Saga city konohigashi2-4-12

TEL:0952-97-7384   FAX:0952-97-7386


Mailinfo@saga-hagakure.com



HP: http://www.saga-hagakure.com

facebook: https://www.facebook.com/saga.guesthouse.hagakure/

Blog: http://saga-hagakure.blog.jp/

Instagram: https://www.instagram.com/sagahagakure/

Twitter: https://twitter.com/saga_hagakure

 

佐賀ゲストハウスおもてなし隊 登録受付中

【ゲストハウス一階を利用したイベントを行うメンバーなどなど募集中】

https://docs.google.com/forms/d/1ODGNnuaqxLGmAaulNN1oCshTxnFQyBwzrvlAoaVLeMw/edit?usp=sharing

 


企画:認定NPO法人地球市民の会  運営:合同会社葉隠   


*佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKUREキーワード*

佐賀 宿泊 宿 ゲストハウス 九州 北部九州 観光 葉隠 武士道 
saga guesthouse stay bushido hagakure